受付時間

春風堂接骨院 本院

春風堂接骨院 石神井公園院

map

スタッフブログ

交通事故後による不調とは

皆さんこんにちは!

西東京市 保谷 田無 春風堂接骨院(整体院・整骨院)の潮田(うしおだ)です。

年度が新しくなり、新社会人、新学生、新生活を迎えられる方は多いのではないでしょうか?

新しい事を考えると気持ちがワクワクしますよね!!

今年度もよろしくお願い致します!

 

さて今回は、新年度に起きやすい「交通事故」についてお話させていただきます。

年度末から、新年度にかけて最も多く起こりやすくなってきます。

というのも、寒い冬が終わり、春になると、外が暖かくなり始めるとお花見、サイクリングなど外に出よう!と思う方が多い季節です。

 

そして進学の時期でもあります。

お子さんの送り迎えによる交通量の増加、自転車通学の学生も増えてきます。

 

交通事故の統計では冬から春にかけての事故が最も高いという結果が出ています。

時間帯にも左右されるようで、朝と夕暮れ時が高いとのことでした。

理由としましては、朝と夕方では大きく違く、

朝は「早く仕事にいかなくてはいけない」「学校に遅刻してしまう」といった焦りの気持ちから事故に遭ってしまう、逆に起こしてしまうようです。

では夕方はというと「仕事疲れたから帰りたい」「予定が終わったからゆっくり家で休みたい」といった気の緩みから起きやすいようです。

 

 

一番は事故を起こさない、遭わないことが良いのですが、万が一のことがあります。

事故を引き金にした身体の不調としましては、むちうち、椎間板ヘルニアなどといった不調が出て来ます。

 

元々慢性的にあった腰の不調も強く感じてしまいます。

いつもと違う感覚だったり、事故による筋肉の緊張がとれず常に感じてしまう状態、

筋肉の緊張による骨盤の歪みからくる腰の不調です。

 

この2つが多くみられます。

その中の1つ腰の不調は、むちうちの次に多いと言われています。

 

状態としましては、事故直後に不調が出なかったのに、時間が経つにつれて、次第に不調が出てきてしまうといった状態になります。

事故を起こして不調が無かったため事故処理(施術)を行わず期間が終わり

自己負担で施術をする方もいらしゃいました。

これらは交感神経優位(興奮状態)から副交感神経優位(リラックス状態)に変わる事から感じられる不調になってきます。

 

春風堂接骨院 保谷院に来院されている方も上の不調が同様にありました。

 

皆様がすべて同様の不調ではないので1人、1人の不調をしっかりと見定め、皆様にあった

施術をさせて頂きます。

特に不調が出ていない方も早めの対応をしましょう!!

もし事故に遭ってお困りの方、不調がある方は 春風堂接骨院 保谷院

にご相談下さい。

 

TEL 042-421-5213
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 潮田 哲平(うしおだ てっぺい)が監修しています。

春風堂整体院へのご案内

一番最初に春風堂整体院へお越し下さい

春風堂整体院

受付時間

〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
アクセス:西武池袋線保谷駅北口徒歩3分

春風堂整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちら。