受付時間

春風堂接骨院 本院

春風堂接骨院 石神井公園院

map

スタッフブログ

年末・年始のセルフケア!

こんにちは!

西東京市 保谷 田無 春風堂接骨院の香下(こうした)です。

皆さん、年末・年始はいかがお過ごしでしょうか?

当院は12/29(土)午後~1/3(金)まで休診日となっております。

12/29(土)午前まで診察してますので、

皆さん年末・年始を越す為にも最後に治療しましょう!

 

この時期、帰省する方、旅行に行かれる方、ゆっくりされる方。

様々な過ごし方があるとは思いますが、気を付けてお過ごし下さいね!

 

今年も残りわずかとなりました。

皆様のおかげで春風堂接骨院も今年は10周年を無事迎えられ、
また来年に向けて始動することが出来そうです。

 

ですが、心配なのが新年迎えて早々に腰を抱える方が多くいらっしゃることです。

 

毎年、この時期は年内通して一気に冷える為、
痛みをぶり返したり、悪化する方がいます。

 

なので、ちょっとしたセルフケアをご紹介しますね!

この時期のみならず、毎日こなして頂くと身体に変化が出て来ます!

セルフケアを知っているのと知らないのでは、

全く別人に生まれ変われるんですよ!

特に、運動不足で慢性的に症状を抱えている方は必見です!

 

まずは骨盤に最も影響のある「臀部」(お尻)のストレッチ方法から!

いたって簡単!どなたでも出来る初級編!

 

始めに、足を組みます。

この時に伸ばしたいお尻側の足を組みます。

 

ポイント!

この時に組んでる足の外くるぶしを組んでいない足の膝の外側に出すこと!

しっかり四の字を作ると、より筋肉をストレッチ出来ますよ!

 

次に、組んでいる膝の上から手で体重を掛けます。

この時に少しお尻が伸びている感覚があれば大丈夫!

 

最後にこの体制のまま上半身を前に倒します!

 

身体が硬い人は倒しづらいかもしれません。

ですが、本来は上半身が足にくっ付くぐらい倒せますので、

くっ付かない人は身体が硬い証拠ですよ!

 

 

しっかり筋肉を伸ばす事により、柔軟性が生まれて、腰の負担が減ります!

 

たったこれだけ…?と思った方もいるかもしれません。

これが出来ない方は要注意ですよ!!

 

このストレッチが出来ない方は臀部だけでなく、

股関節周りも硬くなっている可能性が高いのでケガの原因にもなるんです…

 

そうならない為にも一日一日コツコツとこなしていきましょう!

 

頻度としては、一日30秒3セット!

特に朝と夜は重要性が高いので習慣にしましょう。

 

夜は、お風呂上りにやって頂くと効果が上がります!

 

お風呂では湯船にしっかり浸かる事で、血流を良くし、

筋緊張をなるべく緩和させてあげましょう。

 

腰のみではなく、湯船に浸かる事で様々な身体にとって変化を生みます。

 

女性に関しては足や顔にのむくみが変わったり、

足がつるような方は少し落ち着いてきます。

 

慢性的な症状でこのような悩みを抱えている方は、

まずは、試してみて下さい。

 

きっと何かが変わってきますよ!

 

身体に経変化が生まれる事は素直に嬉しいので、

その感覚を体験して頂けると重要性に気付かれるかと思います!

 

是非一度試してみて下さい!

 

西武池袋線 保谷駅 北口 徒歩3分 クリーニング スバル の近く
〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
TEL 042-421-5213

 

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 香下 誠道(こうした まさのり)が監修しています。

春風堂整体院へのご案内

一番最初に春風堂整体院へお越し下さい

春風堂整体院

受付時間

〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
アクセス:西武池袋線保谷駅北口徒歩3分

春風堂整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちら。