受付時間

ご予約・お問い合わせはこちら042-421-5213

map

スタッフブログ

産後の股関節痛でお悩みの方

明けましておめでとうございます!春風堂整体院(整骨院・接骨院)の嶋野です。

 

皆さん良い新年は迎えられましたか?今年も当院並びにスタッフ一同よろしくお願い致します!

年末年始は寒波の影響でとても寒かったですね。インフルエンザや風邪など体調管理には十分気を付けていきましょう。

 

さて今回は産後の股関節痛のお悩みについて書かせていただきます。

 

出産後から股関節の痛みで歩くのが大変なお母さんはいらっしゃいませんか?歩くだけでなく立ち上がるのも辛かったり、あぐらを掛けなくなってしまったりしているお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

当院にも同じように産後の股関節痛で通われている方は多くいらっしゃいます。

 

 

このような産後の股関節痛でお悩みのお母さんの声がありました。

 

2人目を出産してから1年が経ち、ダイエットを本格的に始めてもなかなか体重は戻らず、逆に体の硬さ、股関節の痛み、お尻の肥大化、猫背が目立つばかりで悩んでいたそうです。
3回目の施術筋肉の痛みが消えて、股関節の痛みも少し落ち着いてきたそうです。

 

 

このお母さんのように産後の骨盤の歪みによって様々な症状が出てきてその中の1つの症状として股関節痛が出てきたりしてしまいます。

股関節痛になってしまう原因としては、やはり産後の骨盤の開きが原因になります。

産後の骨盤は出産時に出てくる女性ホルモン(リラキシン)の影響で関節(仙腸関節、恥骨結合)が緩みます。この関節が緩んでしまう事により骨盤は不安定になってしまいます。不安定になってしまった骨盤を支えるために股関節周りの筋肉が緊張してしまい痛みを引き起こしてしまいます。

 

 

 

このような股関節の痛みは骨盤矯正で骨盤が整うことによって筋肉の緊張が取れてきます。

しかし、骨盤が整い筋肉の緊張が取れても骨盤を支える筋力がないとまた歪んできてしまいます。当院では骨盤を支えるための筋力を付けることが出来る医療機器「コアレ」を導入しています。この「コアレ」は寝ているだけでインナーマッスルのトレーニングが出来るので、育児で時間がない方にもオススメです。「コアレ」で骨盤を支えるインナーマッスルを鍛えて骨盤が歪みにくい身体にしていく事も重要ですので興味のある方はいらして下さい。

 

 

 

当院で骨盤矯正と「コアレ」を行う事で股関節の痛みだけでなく、産後のポッコリお腹やむくみなども出産前の状態に戻すことができます。

 

 

産後の骨盤矯正をしようかお悩みの方は一度いらしてみて下さい。

西武池袋線 保谷駅 北口 徒歩3分 クリーニング スバル の近く
〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
TEL 042-421-5213

本記事は厚生労働省認可の国家資格:鍼灸・按摩マッサージ指圧師 嶋野 健児(しまの けんじ)が監修しています。

春風堂整体院へのご案内

一番最初に春風堂整体院へお越し下さい

春風堂整体院

受付時間

〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
アクセス:西武池袋線保谷駅北口徒歩3分

春風堂整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちら。