受付時間

春風堂接骨院 本院

春風堂接骨院 石神井公園院

map

スタッフブログ

腰に負担がかからない理想的な座り方とは?

 

こんにちは!

春風堂接骨院(整骨院・整体院)の古薗です。

朝夕で気温の変化が大きいこの時期ぎっくり腰で来られる患者様がとても多くなってきております。

急激な寒さによる筋肉に緊張や硬さにより起こりやすくなりますので

みなさまできるだけ身体を冷やさないような対策をお願いします。

もし起こしてしまったらすぐに当院にお越しください。

正しい姿勢を取ることで座っている姿勢でかかる負担の大きさも変わってきます。

今回は正しい座り方のついてのご紹介です。

姿勢が悪い人は腰に負担が掛かりやすくなる傾向があります。

例えば、デスクワークの仕事をしていてその時の座っている姿勢がとても悪く

その姿勢を長時間続けていると筋肉は疲労し短縮してしまいとても固くなってしまいます。

それにより筋肉の中にある神経血管が圧迫され痛みを感じてきてしまいます。

この姿勢の乱れは骨盤や背骨といった骨格が歪む事によって起こっており

残念ながら、骨格の歪みは日常生活を送っていくうえでは元には戻ってきません。

歪みをしっかり取らない限りは姿勢も悪いまま、痛みは何度でも出てくるといった状態に陥ることが多いです。

 

当院の施術とは?

今までの姿勢の悪さで疲労し硬くなってしまった筋肉に柔軟性を出してあげます。

そして骨格を調整するためにSPAT矯正法を行い、そのいい状態を

キープして頂くため寝ながらトレーニングコアレを行っていただき

筋肉・骨格共に正常な状態を目指してもらいます。

 

正しい座り方とは?

いい座り方とはまず、前かがみになり背中とお尻が背もたれにぴったりつくように

お尻を下ろして、体を起こします。こうすることで骨盤が立ちます。

この時足の膝と足首の角度を90度にすることも重要です。

 

良い座り方を確かめる簡単なチェック方法がありますのでお教えします。

椅子に座り、身体の横から耳の穴・肩・太ももの付け根の外側が一直線になっているかを確認します。

   ✖

 

顎が上がっていたり、猫背になっていたりすると一直線にならないので気を付けてください。

 

この姿勢を出来るだけ維持してもらう事をお願いしています。

そして意識しても猫背になっている方は筋力不足が原因になっている可能性が高いので

施術に加えて寝ながらトレーニング「コアレ」を行ってもらいます。

 

なにか分からないことや体の不調があれば一度当院にお越しください。

☎042-421-5213

 

 

春風堂整体院へのご案内

一番最初に春風堂整体院へお越し下さい

春風堂整体院

受付時間

〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
アクセス:西武池袋線保谷駅北口徒歩3分

春風堂整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちら。